奈良に行ってきました♪


久しぶりに奈良でセミナーでした。
奈良…大好きなんです。

ふと見たら鹿が当たり前に歩いている。こういうところも奈良の魅力。

今回のキーワードは「電子ピアノってどうなの?」
いつも以上に語り尽くしました☆

奈良はもちろん大阪や兵庫など遠方からも
多くの先生方に参加頂きました。

終了後はBluetoothでピアノとiPadをつないで
様々なレッスンアプリを参加頂いた先生方と試しました☆(アプリについてはまた後日)

ここ数年、日本では新品のピアノの販売台数の9割以上が電子ピアノ。
もちろん中古市場もありますので、一概に言えませんがピアノを習う生徒さんの多くは電子ピアノで練習しています。

ピアノの先生にもぜひ電子ピアノについての正しい知識を持って頂きたい。
そんな内容です。

そしてデジタルの世界は10年大昔。
今の電子ピアノと10年前の電子ピアノは全然違います。

指先での繊細なタッチも再現する鍵盤のご紹介。 ローランドHP-605GP

電子ピアノは進化し続けています。
アコースティックピアノの代用楽器でなく
代用もできるけど進化した鍵盤楽器。

電子ピアノはいつもアコースティックピアノと比較する楽器ではない!!
というところを
ついつい熱くお話しました。

ピアノと比べて電子ピアノは○○という言葉を聞きすぎました。
学べば学ぶほどレッスンに使えて頼もしい楽器ですよね。
まず生徒さんの楽器をよく知ることがとても大切です。

ご参加下さった皆様、関係の皆様
島村楽器奈良店の皆様も有難うございました。

次回は3/15(木)相模原市の島村楽器アリオ橋本店にて開催予定です。
近付きましたらまた告知いたします☆

セミナー終了前後、京都と奈良を観光しました。

かつて関西(大阪&京都)に住んでいましたが
奈良は特に気持ちが落ち着きます。

年に一度しか見られない美しい涅槃図を鑑賞。

2/15はお釈迦様の入滅日ということで。
法隆寺の涅槃会でした。
ご本尊の薬師如来坐像の前に、巨大な涅槃図がかけられます。
 
 
厳かな儀式に立ちあえ
思い出深い時間になりました。

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/