サティのグノシェンヌ


綾野剛さん出演の生感覚レンズのCM、話題になっているそう。
 使われている曲はエリックサティのグノシェンヌ第3番。
グノシェンヌの中でも妖しく危険な雰囲気がプンプン漂う曲です。
エリック・サティは何年かに一度大ブームが来ますね。
私は学生時代にサティにどっぷりはまりました…。

生レンズのコマーシャル↓

写真は30年前?くらいにジャケ買いならぬ、表紙買いした輸入楽譜。
フェデリコ・モンポウ(左)とエリック・サティ(右)

輸入の楽譜。デザインがおしゃれです。

映画やアニメ、フィギュアスケートなどで使われる曲は人気ですが…。
CMの影響でサティを弾く人もまた増えるでしょうか?

昨日は久しぶりに富山でお仕事でした。
場所は開進堂楽器さん
http://www.kaishindo-music.co.jp/

楽器販売はもちろん北陸エリアを拠点に教室も展開する大きな楽器店です。
こちらでお店や教室のスタッフの皆様に
ピアノ講師の立場から電子ピアノをキーワードに
ピアノのレッスンの今。
電子ピアノの数あるラインナップについて
また
お話させて頂きました。

来月は金沢の開進堂楽器の講師会にて
こちらはレッスンの話を中心にお話させて頂きます。

金沢に行くのも久しぶりなのでとても楽しみです。

レッスン室の窓から楽しませてくれた柏葉紫陽花。
いよいよ終わりになってきました。

一枝に小さな花が咲きました。

 

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/