すっかり秋~金木犀が咲きはじめました☆


今日から金木犀が咲き始めました。
過去の開花を調べると大体9月下旬から10月上旬に開花しています。
秋の花で一番好きな香り。銀木犀のやさしい香りもいいですね。

家の周辺には25本ほどの金木犀があります☆

平成最後の夏。本当に自然災害が多かったです。
大阪北部地震、西日本の豪雨。
夏から連続しての台風。

特に9月の台風21号は最大級で
かなりの被害が出ました。

さらに北海道の震度7の地震。
心よりお見舞い申し上げます。

Topの写真は昨日の夕方の積乱雲。
このあと都内で局地的豪雨だったそうです。
まだまだ秋雨前線
そして台風にも気をつけないといけませんね。

9/4に島村楽器 福岡イムズ店でピアノレッスン向上セミナー~iPad/iPhoneを活用したレッスンのご提案~を開催しました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
イムズ店の方がブログを書いて下さいました☆
https://www.shimamura.co.jp/shop/fukuoka/information/20180911/8599

Notionのアプリで飛行機の中で入力したこの曲を聴いていただきました。
 

何の曲かわかりますか?けっこうウケました。

iPadで気軽に譜面を作れるので便利です。
音源も内蔵なのでその場で音で確認できます。

そしてこの日、四国、関西を台風21号が上陸し、イオンモール橿原店でのセミナーは中止となってしまいました。
またいつか 日を改めて開催できたらと思います。

次回のレッスンセミナーは少し先
10/22(月)浜松です。

島村楽器 プレ葉ウォーク浜北店 店内スタジオ 時間は10:30~12:30
https://www.shimamura.co.jp/shop/hamakita/information/20180904/2424

島村楽器STC会員(シマムラ・ティーチャーズサークル)様限定
非会員の方は入会金1000円必要です。(年会費無料)
楽譜、レッスングッズの割引など様々なサービスがあります。

詳しくはお店にお問い合わせくださいネ。

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/