寒いですね…。


今週は寒暖の差が激しいですね。
体調を崩していませんか?
最高気温が19℃を超える春分の日
ららぽーと横浜の島村楽器スタジオにてピアノ指導者向けのセミナーでした。
個人教室の方から様々なメーカー教室の先生までお集まり頂きました。

ららぽーとに向かう途中、鶴見川にかかる橋。富士山も見えました。

電子ピアノで練習する生徒さんが大半を占めています。
新品ピアノ《アコースティックピアノ/電子ピアノ(キーボード除く)》の販売台数は9割を超えています。

・昨今のレッスン事情
・電子ピアノ 今昔・練習するにあたっての注意点
・生徒さんの自宅練習について アドバイスの仕方
・電子ピアノの活用など

いつもより30分ほど時間が短かったので
ややハイスピードで(笑)お伝えしました。

来週2/13(水)11:00~12:30(13:00まで質疑/試弾など可)
島村楽器イオンモール橿原店(奈良県)
問:0744-20-1460

3月9日(土)昭和音楽大学で開催されるピティナ(PTNA)
一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の会員交流会でセミナーを担当させて頂きます。
http://www.piano.or.jp/seminar/project/ensemble/

全体テーマが「電子ピアノとレッスンの新しい関係へ」
私の担当パートは、ここ20年お伝えし続けている電子ピアノとピアノレッスンについてのお話です。

3/13(水)金沢 島村楽器かほく店
レッスンセミナー決定しました。

金沢は7月以来。駅前のこの門、立派です!

時間など詳しくはまた後日に!

Top写真は今日のブログ内容には関係なく
レッスンで欠かせない音価を理解する為の積木。

これはローランドの教材で一般には売ってないですが…実によくできています!!

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?

2匹の耳折れ猫(スコティッシュフォールド 双子)と
杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)