テイカカズラとちひろ美術館♪


レッスンスタジオの周りの四季の花。
春は八重桜、今はテイカカズラの花が満開です。

ジャスミンのような甘い香り…。

歌人でもある藤原定家の恋のエピソードを持つこの花。
wiki引用
式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく。観賞用に栽培もされる。

はい。その通り、かなりパワフルでしつこい(笑)
生垣は高さは1.8メートル横は6~7メートル位になりました!!
この全体から香りが!!

今週月曜日5/13に東京・練馬区にあるちひろ美術館へ。
西武新宿線上井草駅から歩いて7分ほど。
途中にテイカカズラの生垣があり、よい香りを放っていました。

取材許可を頂き撮影しました。原画や映像のパワーを体感して頂きたいです。

現在開催中のショーン・タン(絵本/映像作家) 企画展「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」の内覧会&レセプションに参加しました。
 
これほど大規模個展は彼の母国のオーストラリアでもないとのこと。
世界中に熱烈なファンを持つショーン・タン。
1999年に刊行した初作品『ロスト・シング』を元に9年がかりで制作した短篇アニメーション映画は、2011年にアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞。
2006年に刊行された『アライバル』は23もの言語で出版され、世界各地で愛読されています。その他、数々の賞を受賞しています。

油彩画や2018年最新作品の他、制作ノートやアトリエも再現されています。
 
アトリエには会期中にタン本人からリアルタイムでドローイングが届いて作品が増えていくそうです!

圧倒的な不可解と優しさ
切なさ 温かさ…

館内でアカデミー賞受賞作品も上映されています
この作品はとても切なく、空しく、しかし優しく…。
様々な問題提起があり答えが見つかりません。

お子さんにも見て欲しいな~

ショーンが紡ぐ独特の世界観を体感できる企画展。ショーンを知らない方にもコアなファンの方にも
絶賛オススメです。

東京都練馬区下石神井4-7-2
〜7/28まで
ちひろ美術館 ショーンタン特設サイト
http://www.artkarte.art/shauntan/?fbclid=IwAR2zTQ_M4uWfiGE8EqjZ5L6ht0tRRZOxkpb2iCFFsLYfLUaIYoVLiytv4pI

《お知らせ》
6月の指導セミナー
☆知っておきたい~電子ピアノの知識とレッスンのポイント
新品ピアノの売り上げは9割以上が電子ピアノという時代
私たちピアノ講師はこれまでの指導法で良いのか?
・電子ピアノで練習している生徒への向き合い方
キーボードなどからの買い替えのポイント
・生徒の自宅の電子ピアノの活用法など
レッスンこと疑問悩みも一緒にお話しましょう。

《ピアノ指導者向けのセミナー》
日時:6/2(日)10時~12時
場所:あぽろん新潟駅南店
参加費:1800円(ご予約)当日2000円
問:025-242-3900(藤田さん)

6/25(火)滋賀県草津市 島村楽器草津店
7/4(木)神奈川県相模原市 島村楽器アリオ橋本
いずれも午前中ですが詳細はまた。

ピアノを弾いてみたいな~
好きな曲を奏でてみたいな~
なんて思ったらぜひぜひ一緒に楽しみましょう。
電子ピアノの方
キーボードで練習する方、大歓迎です!
レッスン室のグランドピアノは
DIAPASON(ディアパソン)です。
グランドピアノを弾いてみたい方も歓迎。
昔習っていて
もう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方も
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?

2匹のモフモフの耳折れ猫(双子のおっさん猫)と
杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^