朝から窓を開けてピアノ♪


風薫る五月~すでにあちこちでジャスミンの匂いがします。
うちに咲く、甘い香りの花、テイカカズラもあと数日で咲きそう。
近所のお花も相変わらず綺麗です。

色とりどりの初夏の花

緊急事態宣言も延長されました。

ピアノの先生はいよいよこの5月からオンラインレッスンを始めた人が多いです。

会えない生徒さんからお手紙やメール等頂き
泣きそうになりました。

レッスンまでは難しい環境でも
短時間ビデオ電話するだけでもホッとします。

4月はお試し的に繋いでお互いの状況確認。
それだけでもホッとしますね。

週に一度の地元FMでのラジオも
ミキサーしつつのワンマンDJで頑張っております。
https://842fm.com/blog/popn-tower/3468/

オンラインレッスンの接続の確認したり、ラジオの生放送したりの4月でした。

2月下旬まで指導者向けに全国各地で開催していたレッスンセミナー。
もちろん今は中止ですが…セミナーのテーマは

『小さいお子さん向けのレッスンアイディア』や
『電子ピアノでピアノを練習している生徒さんへの指導法』
『レッスンで使えるアプリやサイト』などです。

ステイホームで外出自粛生活で家にいるため
これまでよりピアノを練習している方が多い
…という声をあちこちから聞きます。

★電子ピアノで練習している生徒さんへ
①家に家族がいてもヘッドフォンやボリュームを小さくして弾くこともできますね。
※鍵盤の音もよい電子ピアノはかなり改善されています♪
 (鍵盤を弾いているので打鍵音は当然ですけどね)

音量調整できるので換気して窓を開けて弾けますね。
※本来はある程度適正なボリューム(全体の7割以上~)で練習することが望ましいですが
こんな特別な時は敢えて音量をごく小さくして
窓を開けてピアノを弾くと気持ちがリフレッシュします。

※近所迷惑にならないように!音量にはご注意くださいね

②いろんな曲を弾いてみよう!
好きなアーティストの曲を動画サイトのビデオクリップなどと一緒に演奏する人も多くなっています。
you tubeは速度をゆっくり再生できるのご存知ですか?
ゆっくり再生して弾き方など色々と研究してみるのもよいですね。

電子ピアノの内蔵曲も活用しましょう。
バンドやオケ伴奏が入っているので一人でもアンサンブルが楽しめます。
アニメの曲、映画の曲、そしてブルグミュラーやハノンなど。
どんな曲が入っているかチェックしてみましょう。
好きな歌の曲があれば歌ったり、リズムを取ったり踊ったり。
今、やっている曲があれば一緒にメロディを弾くだけでも楽しいですよ。

③電子ピアノにはたくさんの音色があるので
弾いている曲のイメージにぴったりの音を探してみるのも良いですネ♪

ローランドの電子ピアノをお持ちの方は
ここ数年の機種の場合無料アプリで内蔵曲の譜面表示他、様々な学習ができます。

ピアノパートナー2
https://www.roland.com/jp/products/piano_partner_2/

・Piano Every Day
https://www.roland.com/jp/products/piano_every_day/
★機種によって違うのでご確認ください。

私も毎日の日課はまずレッスン室の窓を開けて換気して
小鳥のさえずりを聴きながらボリュームすごく小さく設定してバッハを弾いています。
(電子ピアノの音をチェンバロ音色にして)

LX706 音楽の楽しさ、様々な可能性を広げてくれるピアノです。

 

こんな時期だからこそ、充実したピアノ生活を
楽しみましょうね!!