はじめまして。


こんにちは。ピアノ講師の笹田優美です。
仕事で電子ピアノと関わってこの春(2017年4月)で32年になります。

これまで音楽雑誌ムジカノーヴァやショパン、電子楽器メーカーローランドのサイトなどあちこちで電子ピアノやレッスンに関する記事を書いてきましたが、この度、あたらめて自分のブログにまとめようと思い、本日からブログを開始しました♪

ここ数年は、電子ピアノでピアノレッスンを始める方が随分多くなってきました。

実際に新品ピアノの販売台数の内訳をみると、アコースティックピアノ(グランド/アップライト)と電子ピアノ(キーボード/シンセサイザー除く)では電子ピアノが9割を超えています。

多くの人が使う『ピアノ』と言う言葉、電子ピアノを指すことも多くなりましたよね。ショッピングモールやレストラン、ホテルなどでの演奏で、たとえばピアノとフルートの演奏…とあってもアコースティックピアノでないことが多い今日この頃です。

 

生徒さんが弾く楽器が電子ピアノならば、その特長を生かして、まずはおうちのピアノで楽しく弾けること、電子ピアノを持っているからできること、楽しみ方を伝えたい。

逆にアコースティックピアノの音もじっくりと知ってもらいたい。
そんなことから、Music Oasis Verdeでは、DIAPASONのグランドピアノと電子ピアノを使ってレッスンしています。

 

ミュージックデータでとアンサンブルしたよ

写真はデジタルピアノに内蔵されている伴奏つきの曲(ミュージックデータと言います)にあわせて初見でアンサンブルしているところ。ジャズミュージックデータに合わせて、最後までノリノリで演奏できました♪

こちらの電子ピアノは自分で録音した演奏や内蔵されている曲が譜面立ての液晶画面に表示されるピアノです。音符当てや聴音、リズムトレーニング等のアプリもたくさん入っています(Roland HPi-50)。

『電子ピアノ』をキーワードにいろいろと発信していきます。これからもどうぞお付き合いください。

 

 

電子ピアノやキーボードで練習している方、グランドピアノを弾いてみたい方、大歓迎!

 

まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/