いよいよ柏葉紫陽花が…♪


こんにちは。早くも夏のような暑さですね!

本日、レッスン室そばの柏葉紫陽花が咲きはじめました。

淡く緑がかった白い花。とてもかわいらしいです。

葉が柏の葉に似ていることからこの名前になったとか…。毎年あまりにもたくさん咲くので、満開になったら生徒さんに持ち帰ってもらっています(^^)/

満開になると30センチ以上のロケットのような花になります。

さて、当教室MUSIC OASIS VERDEでは皆さんクラシック曲、ポピュラーの曲関係なく織り交ぜて練習しています。

今、大人の生徒さんの弾いているポピュラー曲は…

・Starting Five(報道ステーションのテーマ曲)
・View Of Silence(久石譲)
・Don’t Know Why
・酒とバラの日々
・明るい街角で
・前前前世(Radwinps/君の名は)
・星に願いを…などなど(一部です)

中でもテレビ朝日系、報道ステーションのテーマ曲でもある『Starting Five』はとても人気です。

ローランドから譜面と対応の伴奏(SMFミュージックデータ)も出ています。http://www.roland.mu/consumer/newtitle/

教室の電子ピアノHPi-50は譜面立てにミュージックデータの楽譜が出ます。

楽譜を拡大することもできます(←大事!)

ポピュラ―曲のレッスンでは電子ピアノが活躍します。リズムスタイルをメトロノーム代わりに使ったり、ミュージックデータのあるものは、バッキングのデータにあわせてレッスンします。

ミュージックデータと共に練習すると、テンポを少しゆっくりにしての片手ずつの練習はもちろん、譜読みの段階からノリよく『完成のイメージ』を持って練習を進めることができるので、あらためて便利だなと実感しています。

ミュージックデータが使えるアプリもあり、レッスンで活用しております。この話はまたの機会に♪

SOUND Canvas for iOS  ↓ https://www.roland.com/jp/products/sound_canvas_for_ios/

 

 レッスン室の模様替えをしました。

ピアノの横に鏡があるので手の形もチェックできますよ。
ドラムは公園の緑を見ながら…

今日はこれから来られる方の曲の予習。キリンジの曲ですが、コード進行がけっこう難しいです。モンゴル800の曲をやりたい!という小学生もいて…。

教える側も日々勉強です。

 

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、グランドピアノを弾いてみたい方、大歓迎!
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/