ブログをはじめて1か月が経ちました。


こんにちは。心地よいお天気ですね。

東京は 来週半ばにも梅雨入りでしょうか?
雨の日はきらいではなく、むしろ好き。
雨の匂い、音、ひんやりした気温。雨が降りそうな時の風、雨上がりの空気。
子どもの頃は長靴で水たまりに入って、ばしゃばしゃしたり、田植えの水が張られた田んぼに入ったり、道草して帰りました。

何時もとは違う長靴のつるんとした感触も好きでした。
みなさんはいかがでしょう?
 

ちひろ美術館・東京にて

先月、ちひろ美術館・東京(練馬区)の開館40周年記念の企画展の内覧会&レセプションに参加しました。

「高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ」と「奈良美智がつくる 茂田井武展 夢の旅人」の豪華二本立てです。
http://www.chihiro.jp/tokyo/
高畑さんの企画で、ちひろの絵と一緒に撮影できるコーナーがありますよ。

安全で身体にも優しい食べ物の揃ったカフェやお子さんが遊べる空間もあります。
敢えて雨の日に五感を研ぎ澄ませて訪れるのもいいですよ。

さてブログを始めて今日で丁度一か月。
レッスンや電子ピアノに関して書くことは約15年前から、音楽雑誌やローランドのサイト等、あちこちでさせて頂いていますが、個人ブログはやってなかった!!

重い腰を上げてようやく始めましたが、「続けること」ってなかなか難しいですね。
毎日は書けませんが、3日に1度を目標に、これからも続けて行こうと思います。

さて、よく「なんか面白い曲ないですか?」なんて聞かれることがあります。これから梅雨に向かって体力が落ちたりもしますが、そんな今の時期におすすめのウォーミングアップ曲は「ラジオ体操第1&ラジオ体操第2」

弾いていてシャキッとします!

様々なテクニックが入っているので、練習曲にも使えます。

ネットの楽譜購入サイトではラジオ体操特集もあります。

ラジオ体操 特集 ぷりんと楽譜
 http://www.print-gakufu.com/topics/detail/1559/
動画付き、レベル別にサンプル譜面表示もあり便利ですね

一般的にラジオ体操と言えば第1ですね。
作曲は服部正

そして密かに人気のあるラジオ体操第2 
今の第2は3代目で作曲は団伊玖磨
職場向けに作られたそうです。

第3もあるのですが、私は覚えていません。
今は「みんなの体操」でしょうか。

この他に、小ネタ的ですが、駅の発車メロディを弾くのもテンションが上がりますよ!


鉄のバイエル(ダイヤモンド社)は話題になりましたよね!!

これがひけりゃ~人気者ピアノネタ126選もオススメです。

アニメやCMのフレーズ等小ネタ満載(^^)/

本の説明より→ 往年のテレビ・テーマや懐かしのCM曲、お笑い、プロ野球の応援歌・球団歌etc. 今回もクスッと笑えるおもしろネタを増やしてコンパクトな長さで収載しています。  

http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01091898

こういう曲はピアノの音でも楽しいし、電子ピアノの多彩な音で弾くともっと楽しいです!

笑顔になれる曲、一緒に弾きませんか?

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/