ネットで学ぶ時代


こんにちは。梅雨らしい天候になりました。
雨の季節を楽しませてくれたレッスン室そばの柏葉紫陽花。
いよいよ最後の一枝となりました。
その代り、バジル、チャイブ、ローズマリーなどのハーブや勝手に生えてきたトマト(!)はイキイキしています。

柏葉紫陽花 今シーズンもたくさん飾りました(^^)/

最近は何を学ぶにもインターネットをフル活用する時代。
特にYouTubeなどの動画サイトは頻繁に使います。

様々な演奏を観るのはもちろん、新しく学ぶ楽器の奏法などもチェックできますよね。

今は、自分の弾く曲を事前にネットで調べたり予習したり、また練習中も動画サイトなどで研究する人が増えました。

YouTube自体は2005年12月からアメリカで公式サービスを開始。

日本では2007年3月、10年前には既に利用者が1000万人を超え、2017年6/23のニュースで、世界でYouTubeの月間正規ログインユーザー数は15億を突破したそう!!

むしろログインしないユーザーが大多数と思われるので、想像を絶する数の方が利用しているということですよね。

私は2009年から、遠方の生徒さんからの提案で、YouTubeを活用したレッスンを始めました。
その生徒さんが自身の演奏をYouTubeにUp「限定公開」して、それを見て演奏のアドバイスをする遠隔レッスン。

レッスンの動画は限定公開でやりとりしています。

私自身も、今はピアノのレッスンで動画を撮り、YouTubeに「限定公開」Upし、生徒さんや親御さんとやり取りすることが増えました。

最近は遠方でも学べるようにネットで講座を配信することも多くなってきました。

アメリカなどでは、むしろインターネットでの有料講座が主流になってきているとのこと。

自分自身も、Facebook上で始まった「ピアノ教師のためのiPad研究会」の毎月横浜で開催されている内容の濃い勉強会に、いまだに参加できていません。
しかしながら、この研究会はその日の講座の内容を生中継して配信して下さったり、あとでまとめたものを動画で観られるのでとても有難いです。

私は、ネット上の連載もありますが、対面で電子ピアノやレッスンをテーマにした講座を時々、実施しています。

来月は、倉敷と西宮で、島村楽器講師会の会員向けの講座です。

久しぶりの西日本での講座、楽しみです。

鍵盤はいまだに活躍中のKR575(^^)/

そして本日6/25はマイケルジャクソンの命日。2009年でしたからもう8年経つんですね。今日は一番好きなアルバム、OFF THE WALL(1979年)を聴いて過ごします。

 

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/