信州と私♪


こんにちは。今日は夏至ですがどっぷりと雨。紫陽花は嬉しそうです☆

お花には嬉しい雨♪

 なにかと信州にご縁がある私です。
思いおこせば  はじまりは高校の修学旅行から。
7/30~8/3の日程での「夏の信州旅」

卒業アルバムに記されているスケジュールは福岡からJR乗継ぎ、寝台特急みずほで翌朝名古屋着~中央高速で妻籠~寝覚めの床~奈川渡ダム~鈴蘭高原~乗鞍畳平~乗鞍山頂、その後、上高地~飛騨高山というような日程表。
実際は、台風襲来でこのスケジュールでは回れず。乗鞍登山も中止。
スケジュールも変更され、松本城や開智小学校など見学しました…。

傘をさしてばかりの信州旅でした。卒業アルバムより(顔はぼかしています)

西日本の高校はこの時期、修学旅行で長野県に行くのが流行っていたようです。
少し下の学年からは『北海道にスキー』に変わりました。旅行会社の修学旅行担当者の営業力も関係しているのでしょう。

そんなご縁のある長野県。ラジオの仕事では各地。そしてバンドの遠征やレッスンや電子ピアノ活用セミナーなど音楽関係でも17年前位から、松本市、茅野市、上田市、長野市、佐久市、伊那市などでお世話になっています。

今週は出張レッスンで上田市にお邪魔しました。相手はピアノの講師さんが主です。
今、家にどんな楽器があるかを聞いてみました。

皆さん大体アコースティックピアノ(グランド/アップライト)と、もう一台何らかの楽器をレッスン室に導入されています。
+電子ピアノ
加えて
+シンセサイザー
+ドラム(電子ドラム含む)
+パーカッション
+マリンバ+電子オルガン

クラシックピアノだけでなくポピュラーピアノも教えている方が多いからでしょうか。
様々な楽器を使ってレッスンしていらっしゃいます。

電子ピアノはどんな機種をお持ちかと調べたら
ローランドの多機能デジタルピアノ、KRシリーズをお使いの方が多くKR577、KR7、KR107などなど。
しかも皆さん現役で使っているそう。どれも10年以上前の機種。
 

前回書きましたがKR577は17年前2000年6月29日発売。様々な音楽学習アプリを搭載し、演奏して録音すれば譜面が作れる機種です。液晶画面も大きくなり譜面も見やすく操作も簡単で画期的な電子ピアノでした。
いまも大事にレッスンで使っておられることに感動します。

愛着があるので手放せないけどレッスンには新しいピアノで臨みたいと。
買い替えについて相談を受けることが多くなってきました。

私はレッスンでは使っていませんがリビングにKR575という電子ピアノを置いていて、なにかと使っています。

KR575、19年愛用。こう見えても現役です。

1998年に購入しました。液晶画面は反応が悪いですがまあ20年は生活を共にしています。手放せません。

電子ピアノは長く使うからこそ、購入前に研究して試奏して納得してから購入する必要があります。

また別の機会にじっくりお話しますネ。

トップ画像は茅野市の楽器店でのレッスンセミナー後、中央線が運転見合わせとなり山をいくつも越えて新幹線佐久平駅に向かっている途中。
仕事帰りがこの道!猿や鹿にも会って感動しました(^^)/

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/