くにたち音信♪


7月も最終日ですね。母校からの冊子「くにたち音信」がポストに…。
定期的に届く大学の最新ニュースやコンクールの結果
講座/コンサート/公開講座、セミナーなどの情報が主ですが
なんと表紙がハモンドオルガン!!

さまざまなニュースでもりだくさん♪

 音大からの冊子でこれまでオルガンが表紙だったことあったかな?
オルガンファンとして、すごく嬉しくなりました。
最新のニュースもいろいろと載っていますが、2018年から声楽科の3,4年次の専門課程コースの1つとして「ミュージカル・コース」が新設されるそう。
卒業後を考えると、そちらの道に行きたい人も多いはずですよね。

卒業してからも時々、演奏会や公開講座や夏期セミナーなどに足を運んでいます。
お得な講座/ワークショップがたくさんあるんですよ。

http://www.kunitachi.ac.jp/event/concert/index.html

今も時々、公開講座を受講しています。

今回、音大の付属図書館と楽器学資料館がリニューアルしたとのこと。
楽譜・資料など国内トップクラスの付属図書館。
「森の音楽室」をコンセプトにカフェのようなお洒落な雰囲気。
中庭は蓋付きの飲み物は持ち込み可だそう。

楽器学資料館はオススメです☆

 

楽器学資料館は2500以上の世界の楽器から現在300点を体系的に分類して展示中。
試奏できる楽器もあります。
お昼休みの10分講座、レクチャーコンサートも開催されています。

図書館は一般開放していませんが楽器学資料館はどなたでも見学できます。
(基本水曜日開館)
詳しくはこちら http://www.gs.kunitachi.ac.jp/ja/

楽器学資料館のFACEBOOKページに最新情報が投稿されるそうです。


私も、もう少し涼しくなったら久しぶりに行ってみようと思います☆

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/