夏休みのレッスン~曲作り♪


お子さんや学生さんは夏休み生活に慣れてきた頃でしょうか?
夏休みが苦手で、学校に行っている方が好き!という子も結構いると聞きます。
それぞれ色んな事情があるようですが、私自身は夏休みが大好きでした。

小平の灯りまつり♪
(2017.8.5)

とても静かで やわらかい灯りに癒される情緒たっぷりのお祭りです。

さて夏休みのレッスンは、旅行やキャンプ/合宿/お盆など
皆さんペースもそれぞれですが…

オリジナル曲を作っている生徒ちゃんもいます。手順は…

① まず自分の大好きなもの、こと、人など言葉を選んで詩を書く
② 言葉のアクセントの上下でメロディを考えます
③ どんなノリの曲にするか話し合う
④ 電子ピアノのリズムを選ぶ
⑤ 言葉と音の上下を組み合わせながら曲作り

こちらの生徒さんはやっと1曲完成しました。

ラテンのリズムでノリノリで演奏中♪

 

完成したオリジナル曲をピアノで弾いたり、歌ったり。
パーカッション叩いたりして楽しみます。

最後はiPadminiで動画撮影をしてYou tubeに限定公開でUpしてます。

レッスン室で使っているのは録音すると譜面を作成してくれる電子ピアノ。
少し前の機種ですが、多機能電子ピアノ HPi-50
https://www.roland.com/jp/products/hpi-50e/

HPi-50 長年愛用中♪

譜面データをUSBに保存しPCで印刷して、紙の譜面にして渡しました。

今の電子ピアノはbluetooth搭載が基準になりつつありますよ!!
https://www.roland.com/jp/categories/pianos/premium_upright_pianos/

さて、こちらの生徒さんは、たくさん詩を書いてくれたので
夏休み後半も頑張って曲作りを楽しみましょう!

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/