金木犀が咲きはじめました♪


こんにちは。朝から秋空が広がっています。
今週はあちこちで金木犀が香りはじめました。
 おしろい花もやさしい香り。

金木犀は咲きはじめ。今はまだオシロイバナの香りが勝っています。

Music Oasis Verdeの近くの公園には9本の金木犀があります。
満開になるとスタジオの窓をあけると部屋中よい香りが漂います。
来週が楽しみです。

全国に楽器店/教室を展開する島村楽器様の 関西・東海エリアの会議にお邪魔して
レッスン現場のこと、音楽教育のこと
レッスンでの電子ピアノの活用等を
お話する機会を頂きました。
 

2日目の会場は名古屋のギター&リペア店の会議室。こちらは最高にいい雰囲気のお店内部♪

ピアノのレッスンでスマホやタブレット端末、PCなどで動画を参考にしたり
音楽アプリを活用したりすることも当たり前になってきています。

アコースティックピアノにはアコースティックの良さがあります。

電子ピアノは、アコースティックピアノの代わりのように語られることが多いですが
ピアノの代用品…としてだけではもったいない。

最新の電子ピアノ。こちらは島村楽器モデル。
鍵盤タッチやピアノ音色、そして弾き心地も素晴らしい上、Bluetoothも搭載されています!

ピアノ演奏を学ぶ人たちが
「この曲を弾きたい!」と持ってくる曲もジャンルを超えて幅広くなっています。

電子ピアノはこれからの多様化するピアノレッスンにぴったりの楽器!
そんなことも熱く語ってきました。

ピアノに限らず、「学び方」が多様化しているので
よいことは率先して採り入れて
楽しく音楽を学んでいきたいですね。

今日のレッスンは午後からです。
小学1年生の女の子。。。
自作のラップなど楽しみつつ
音楽と戯れるように

アコースティックピアノも電子ピアノも弾いていますよ。

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/