レッスンセミナーでした☆


今日は八王子市の南大沢で久しぶりのレッスンセミナーでした。
京王線なので新宿周りで向かってもよかったのですが、敢えて学生時代を過ごした懐かしい玉川上水経由のモノレールで…。Top写真は多摩モノレールから京王線に乗り越え駅。
多摩センター…ここにはサンリオピューロランドがあるのであちこちにキティちゃんがいます。
夜はイルミネーションはきれいでしょうね。

多摩モノレールの窓から☆
窓越しの写真では小さく見えますがかなり存在感のある大きさの富士山でした☆

モノレールって少しだけ空に近くて
何だかワクワクしますね。

一番前からの見晴らしは最高(^^)/

今日はレッスン一般、鍵盤楽器の話、最新の電子ピアノでできること、そしてピアノのレッスンで使えるアプリ等も紹介しました。
BluetoothオーディオやBluetooth MIDIを繋いで様々なレッスンアイディアを紹介しました。

最新の電子ピアノ、Bluetoothオーディオでタブレットやスマホで聴く音楽や動画をピアノの大きなスピーカーでならせます。

レッスン(もしくは宿題などに)音楽アプリを活用したりするピアノの先生もじわりじわりと増えています。

~今日ご紹介したレッスンアプリの一部~

☆ピアノパートナー2 
対応の電子ピアノとつないで様々な勉強ができる
詳しくは ↓
 https://www.roland.com/jp/products/piano_partner_2/

☆Sound Canvas for iOS  人気音源でミュージックデータも再生できるアプリ
詳しくは ↓
 https://www.roland.com/jp/products/sound_canvas_for_ios/

☆piaScore 譜面表示  
 http://piascore.com/

その他、譜読みの勉強ができる『おんぷちゃん』や基本の『メトローム』『楽譜の練習』などなど時間の限り紹介しました。

使用しているレッスンアプリの一部

お話したいことがたくさんあり、気が付けば2時間。
和気あいあいとお話しつつ、最後は試弾したりおススメのヘッドフォンを試してもらったり・・・。
またお会いできるといいなと思います。
ご参加下さった皆様、関係の皆様、ありがとうございました☆

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/