3月のお知らせなど…


東京はようやく晴れてきました。
今日3月11日は東日本大震災が起こった日。
あれから8年が経ちました。
当日はもちろんですが…
忘れもしないのは2011年3.11の2日前
島村楽器(ラゾーナ川崎店)でのレッスンセミナー中
講座を中断するレベルの大きな地震がありました。
(2011 3/9震源:三陸沖 震度5弱)
夜のニュースで、この地震は大きな地震に結びつかないと言っていましたが…
2日後でした。

いつどこで大きな地震が起こってもおかしくないと言われています。
災害時ちゃんと動けるように
あらためて防災について学ばなくては!!
と思います。
忘れてはいけないこと… しかしながら
TVやネットなどで繰り返される当時の映像はつらいです。

さて一昨日3/9土曜日は昭和音楽大学にて
ピティナ(PTNA)一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の会員交流会。
アンサンブルパークでした。

全体テーマが 「電子ピアノとレッスンの新しい関係へ」
ピアニストの菊地裕介さん、小倉貴久子さんなど
第一線でご活躍する演奏家の立場からのお話。
内容など詳細は↓
http://www.piano.or.jp/seminar/project/ensemble/

鍵盤楽器は
1830年製 プレイエル
モダンピアノはスタンウェイ
ローランドからはLX708
でした。

昭和音楽大学の1830年製のフォルテピアノ
プレイエル
リハーサル中の写真

私は、電子ピアノとピアノレッスンについてのお話をさせて頂きました。

自分自身、とても勉強になり、また懇親会でも多くの方と盛り上がりました!
また時間のある時に詳しく振り返ろうと思っています。

翌10日は自宅でレッスン(^^)/
kiroroのベストフレンズ練習中の小学生。
Queenの曲や弾き語りをする女性。
やさしくアレンジしたジャズの名曲を奏でる大人の方など様々です。

【レッスンセミナーのお知らせ】
3/13(水)石川県かほく市 (金沢市の北)
《ピアノ講師向けのレッスンセミナー》
電子ピアノでピアノのレッスンは大丈夫??
(問:076-289-0520)
場所:島村楽器かほく店 店内スタジオ
https://www.shimamura.co.jp/shop/kahoku/access
午前11時から12時半 
以降13時まで質疑応答&試弾などあり

新品ピアノの売り上げは
9割以上が電子ピアノという時代

私たちピアノ講師はどのように指導していくのか。
・電子ピアノで練習している生徒への向き合い方
・電子ピアノのことを知ること
・キーボードなどからの買い替えのポイント
・生徒の自宅の電子ピアノの活用法

参加費は無料ですが島村楽器STC会員様限定です。
非会員の方は入会金1000円(年会費なし)です。
会員になると楽譜、レッスングッズの割引他、様々なサービスがあります。
詳しくはお店にお問い合わせくださいね。
問:076-289-0520

ムーミンの世界が大好きです☆
いよいよ3/16に埼玉県飯能市に
ムーミンバレーパークがオープンするのです。
楽しみ!!

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?

2匹の耳折れ猫(スコティッシュフォールド 双子)と
杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^