電子ピアノの学習アプリ♪


土日もはりきってレッスンしております☆
Music Oasis Verdeのレッスン室の周り、静かです。
最近、タヌキを目撃しました。私を見ても何の警戒もなく、川の方にトコトコ歩いて行きまして。
そんな訳で、我が家の猫も見張りに余念がありません(笑)

シジュウカラも羽根を休めにきます…。

最近は様々なことを学ぶために、iPadやスマホのアプリなども活用する時代。学び方が随分変わってきましたね。

今は、インターネットのサイトや動画を活用すれば、独学でも様々な技術を身につけることができる便利な時代。
レッスンでも音楽学習アプリなどを中心に大いに活用しています。

レッスンで使っている便利な音楽アプリの一部♪


 

そのようなものが登場するはるか昔から、実は電子ピアノにはレッスンアプリが搭載されていました。

電子ピアノに搭載された学習アプリは、タブレットやスマホのアプリと違ってピアノの鍵盤と一体になっているので使いやすいです。
  

電子ピアノに搭載された様々な学習アプリ

昨日、久しぶりにレッスンで使ったのがローランドの電子ピアノ、デジスコアシリーズHPi-50に搭載された指のトレーニング(ハノン)のアプリ。
このピアノは少し前の機種になりますが、譜面たてに搭載された液晶画面に様々な譜面やアプリなどが表示されます。
練習が楽しくなる、パートナーのような電子ピアノです。
 

このアプリは、指の強さがリアルタイムで液晶画面に現れます。テンポも自由に設定でき、リズム変奏も選べます。
移調機能を使って設定すれば、全ての調で練習できるので楽しくトレーニングできます。

自分の弱点をチェックすることと、止まらないで弾くことを学ぶことができますね。

指の強さのバランス、拍にあわせて正確に弾けるかなどチェックできます。



弾けるようになったらアプリから離れて、自分の出している音を更にじっくり確認しながら練習するといいですね。
 
もう一つ昨日レッスンで使ったのは、コードネームを見てすぐに押さえるコードトレーニングアプリ。
これはもうローランドの電子ピアノでかなり前から搭載されていますが、難易度も設定でき、自分の勉強になります。

このような学習アプリの機能、ローランドピアノではいつ頃からあった機能かなと調べたら…

なんと17年前!!2000年の6月29日発売のKR-577には、既にコードトレーニングや音あての学習ゲームが搭載されていました。 おそるべし!

もちろん、スマホやタブレットのアプリにもありますが、それぞれの機器内の小さな鍵盤を使わないといけないので、あと音もあまりよくないので、ちょっと使いにくいのです。

ただBluetooth搭載の電子ピアノだったら、アプリと電子ピアノが繋がるので、無線状態で学習アプリを導入できます。

そのお話はまた別の機会に…。

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/