芸術の秋~母校の公開講座♪


秋桜を観に近くの小金井公園に行ってきました。
東京の空も広くて美しいです☆

秋桜にとんぼがとまっていました☆(都立小金井公園 10/7)

今日はピアノの生徒さんが、なんと頭にカマキリを付けてきました(^^)/
虫の声も心地よい日々です。

 
さてFACEBOOKで過去の同じ日の投稿をお知らせする機能があり…
数年前に母校の公開講座を聴講に行った日のことが書いてありました。

声楽家の白井光子氏の公開レッスン。
学生時代から大好きな方です。
この日の公開レッスンについての自分用のメモ。
 …………………….

懐かしの母校ホールでの声楽家の白井光子氏の公開レッスン。
数々の言葉が心に突き刺さりました。

『自由になるために勉強しているんだから』


普段から、寝ても覚めても

音楽のことを考える..
とのこと。
ステージで縛られず
迷いなく表現するには、猛勉強が必要。

『ステージはあなたのリハーサルの場ではない』
 …………………….
世界で活躍するプロ中のプロの言葉。
メモも取らず、ひたすら聞き入ってしまいました。
特に最後のワンフレーズ

音楽の分野に限らず…
心にズシンと響きますね。

今月末、また公開講座が開催されるそうです。
10月30日(月)17:00 声楽公開レッスン
講師:白井 光子 招聘教授

詳細は↓
http://www.kunitachi.ac.jp/event/concert/college/20171030_01.html

無料の公開講座はけっこう開催されているのでこちらもご覧くださいね。http://www.kunitachi.ac.jp/event/concert/index.html
 

電子ピアノの方、キーボードで練習する方、大歓迎!
グランドピアノを弾いてみたい方
昔習っていてもう一度ピアノで好きな曲を弾きたい方
まずはお好きな1曲から始めてみませんか?
二匹の猫と杉の香りのレッスン室でお待ちしています(^^)/